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戸籍をたどることが出来なくなる場合

戸籍をたどることが出来なくなってしまう場合 

戸籍が取得できない・・・

 被相続人が亡くなり、相続が発生すると被相続人が所有していた財産は相続財産となり、相続人が相続することになりますが、自動的に相続手続きを金融機関や役所がやってくれることはありません。相続人が相続手続きをし、相続財産を実際に相続することになりますが、預金や不動産の相続手続きには銀行、法務局に提出するものとして必ず戸籍が必要になります。
必要となる戸籍は相続の態様によって変化しますが、基本的に被相続人の出生から死亡までの戸籍と相続人の現在の戸籍が必要になります。この戸籍を取得していく中で被相続人の出生からの戸籍をたどる過程で戸籍を取得することが困難になる場合又は取得が不可能になる場合があり、戸籍を出生までたどれなくなってしまうことがあります。今回は戸籍がたどれなくなってしまう場合について解説していきたいと思います。

戸籍に記載されている字を判読することが出来ず戸籍を追えない

 被相続人の出生から死亡までの戸籍を取得しなければなりませんが、死亡時から出生までの戸籍を追っていく過程で戸籍は徐々に古いものになっていきます。場合によっては明治時代の戸籍(除籍)になることもあります。現代の戸籍でしたらコンピュータで作成されていますので字は読みやすく、判読も容易で戸籍を追う上で次はどこの役所に請求すれば更に古い戸籍が取得できるのか簡単にわかります。しかし、昭和初期や大正明治の戸籍になると、ほとんどが手書きで戸籍によっては、ほとんど何が記載されているか分からず、他の判別できそうな字を頼りに予想しながら解読していくことになります。まるで考古学のような作業になることもしばしばです。
 このような場合でも、銀行や法務局では最後まで戸籍を取得してこいと言ってきます。戸籍のある可能性がある限り相続手続きには戸籍が必要となるのです。
こういった場合どうすればよいのか。方法としては頑張って文字を解読するか当該戸籍を取得した役所に聞いて見るしかないでしょう。

戸籍が廃棄されてしまっている

 他にも戸籍を追えなくなる場合として戸籍、厳密には除籍簿の廃棄というものがあります。簡単に言ってしまえば役所が古いから捨ててしまうよってことです。除籍簿に入ってから150年(以前は80年)経過すると戸籍(除籍簿)は廃棄されます。廃棄はその役所の自由裁量ですので廃棄してない場合も当然あります。以前は80年でしたので、古い戸籍(除籍簿)に関しては廃棄されている可能性は十分あります。
 戸籍が廃棄されてしまった場合、銀行や法務局の相続手続きはどうなるのか。
戸籍が廃棄された場合、当該戸籍を保管していた役所に請求すると廃棄してしまったことを証する書面として廃棄済み証明書を発行してもらえます。銀行や法務局の手続きはその廃棄済証明書を提出することにより手続きを行うことが出来ます。
しかし手続きが出来ても正確な相続人を確定することは出来ないままです。

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・司法書士よしだ法務事務所代表
・NPO法人よこはま相続センターみつば元代表理事
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